りそなのiDeCo、加入相談にFPを無料で派遣、土日・夜間など銀行の営業時間外に対応|モーニングスター     

iDeCoニュース

りそなのiDeCo、加入相談にFPを無料で派遣、土日・夜間など銀行の営業時間外に対応

2017/2/02 13:29


りそな銀行 りそな年金研究所
担当マネージャー
谷内陽一氏

 りそなグループ(りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行)は1月25日から、iDeCoの加入相談にFP(ファイナンシャル・プランナー)を無料で派遣するサービスを開始した。企業型確定拠出年金セミナーの講師派遣などで取引のあったプルーデント・ジャパン(プルーデント社)と提携し、全国で同サービスを提供する。このサービスの狙いについて、りそな銀行 りそな年金研究所 担当マネージャーの谷内陽一氏に聞いた。

FPを無料で派遣するサービスを開始した狙いは?

 iDeCoの普及を図る活動を展開する中で、「対面で相談したい」というニーズがかなり強いと感じている。りそなグループはオムニチャネル戦略として、銀行サービスを「いつでも」「どこでも」お客さまのご都合に合わせて使っていただくためのチャネル整備を進めているが、iDeCoについてもお客さまのニーズが強い対面サービスを充実させたいと考えた。

 土日・祝日も営業している「セブンデイズプラザ」の拠点整備も進めているが、当社のネットワークだけではカバーできないエリアもある。また、平日の夜など、社員が時間外に訪問して相談を受けるのも難しいという問題がある。そこで、「エリア外」と「時間外」の対面相談について、外部の力を借りて試験的にサービスを導入することにした。

FP派遣については、2回まで無料で実施するということですが、派遣する先に何か条件はありますか?

 条件は一切ない。りそなグループ支店網の「エリア外」なので、りそなグループに預金口座のない方が対象になるケースも多分にあると思う。また、「時間外」ということで、日頃は銀行の支店に足を運ぶ機会がなかったり、あるいは、銀行の支店に相談に行くことに抵抗のあるお客さまが利用されるかもしれない。お申し込みをいただいた方であれば、どなたにもご利用いただける。

 また、派遣後に、りそなのiDeCoに加入しなければならないという条件もつけていない。FPは、あくまで中立な立場でiDeCoについて制度の説明をし、その方の状況に応じたiDeCoの使い方、あるいは、ファイナンシャル・プラニングの考え方などを説明することが目的だ。お客さまから、りそなのiDeCoについて説明してほしいというご要望がなければ、りそなのiDeCoについて説明することもない。

 FP派遣については2回まで相談料・交通費等は無料(りそなグループが負担)とし、お客さまがその後も引き続き派遣したFPに継続的なアドバイスを求められる場合は、当該FPと個別にご契約いただくこともできる。

なぜプルーデント社と提携したのか?

 サービス開始にあたって提携したプルーデント社は、企業型確定拠出年金の投資教育セミナー等で講師派遣の実績やノウハウが豊富だ。昨年も1年間に3,000回以上のセミナー実績があり、全国津々浦々の地域をカバーしてFPの派遣を実施している。派遣可能なFPの人数は、約110名だと聞いている。

 プルーデント社は、当社の企業型確定拠出年金のセミナーで講師派遣を依頼している会社でもあり、派遣するFPの専門性については、これまでの実績から問題ないと考えている。

りそなのiDeCoは、加入後2年間は運営管理機関手数料を無料にしているほか、今回の無料FP派遣など積極的な普及活動を展開しているが、お客さまの反応は?

 昨年末までは、ネットからのお申込みを中心に、年金や資産運用に関心の高いお客さまを中心にお申し込みやお問い合わせが多かった。年が明けてからは、若干勢いが鈍っている印象を受ける。テレビや新聞などでiDeCoについての話題が取り上げられると、問い合わせ件数が一時的に増えるといった状況だ。iDeCoが広く認知されるまでにもう少し時間がかかるというのが実感だ。

 今後も引き続き、グループを通じてiDeCoの積極的な情報発信に努め、普及の一翼を担っていきたい。

バックナンバー

  1. iDeCoのテレビCM、3月8日~14日でオンエア決定 ( 2017/3/03 17:32)
  2. MYDCのiDeCo、スマホを使って10分で登録完了など簡単で身近なサービスを提供 ( 2017/2/27 12:24)
  3. 基礎から学ぶiDeCo体験シンポジウム、東京・汐留で3月15日に開催 ( 2017/2/27 11:11)
  4. 大和証券のiDeCo特設サイト、動画を使った解説や税制メリット計算など、わかりやすく役に立つコンテンツが充実 ( 2017/2/24 14:53)
  5. MUFGのiDeCo、三菱UFJ信託銀行の投資教育室がリードしてiDeCo向け情報提供を積極展開 ( 2017/2/17 10:43)
  6. 三井住友アセット、iDeCo情報提供専用サイトを開設し、わかりやすい情報発信を強化 ( 2017/2/07 13:26)